令和5年 新嘗祭(新穀感謝祭)のご案内(11/23)

岡山県倉敷市茶屋町に鎮座する稲荷神社では、本年の五穀豊穣を稲荷大神に感謝する「新嘗祭にいなめさい」(新穀感謝祭)を、11月23日(木祝)の10時より斎行いたします。

氏子、崇敬者の皆様、お揃いいただきまして、稲荷大神の御神徳をお受けくださいますよう、ご案内いたします。

新嘗祭のご案内

新嘗祭は11月23日を祭日として、宮中及び全国の神社で斎行される「大祭」です。当社では、収穫された新穀(新米)を神前にお供えし、五穀豊穣に感謝するとともに、国家の安泰、国民の繁栄を祈ります。本年は以下の日時で新嘗祭を斎行いたします。

令和5年11月23日(祝)10時(於・拝殿)
※祭典への参列は神社役員・氏子総代のみ

一般の参拝者の方におきましては、祭典への参列はできませんが、五穀豊穣の神である稲荷大神をお祀りする当社へご参拝いただきまして、どうぞ大きな御神徳をお受けください。

縁起物「稲宝来」頒布

新嘗祭では「稲宝来いなほうらい」という縁起物を頒布いたします。「稲宝来」は豊穣の象徴である稲穂、清浄を表す日蔭蔓ひかげのかずらに加え、御神札や松竹梅などがあしらわれた、新年を迎えるのにふさわしいおめでたい縁起物です。新嘗祭にて神前にお供えし、午後より社頭にて頒布いたします。

稲荷大神の「家内安全・商売繁盛」などの御神徳が籠められた縁起物ですので、ぜひお受けをいただきまして、新春を清々しい気持ちでお迎えいただけましたら幸いに存じます。

11月23日午後から2月16日午後まで
初穂料:1,500円

PAGE TOP