令和4年 師走大祓式・人形(ヒトガタ)頒布のご案内(11/15~12/31)

私たちが知らず知らずのうちに犯してしまった罪穢つみけがれや不正不純なものを半年ごとに祓い清めるのが大祓式おおはらえしきで、全国の神社で六月末と年末の年二回行われます(当社では七月下旬にも同趣旨の夏越祭なごしさいと茅の輪くぐり神事を斎行します)。

12月31日23時より当社境内にて執行される「師走大祓式」では、人形ひとがた(形代)に移した半年間の罪穢を祓い清めます。

11月15日より当社社頭(拝殿前)にて師走大祓式の人形ひとがたを頒布いたします。この人形ひとがたをご家族の人数分取っていただき、授与所までお持ちください。一世帯(ご家族全員分)のお祓いの初穂料として1,000円以上のお気持ちをお納めください。

授与所にて受付後、一度ご家庭にお持ち帰りいただいても構いません。人形ひとがたを用いた祓いの作法をお伝えしますので、ご家族皆さんの罪穢を人形ひとがたに移していただき、清々しい新年をお迎えください。師走大祓式に参列される方は、人形ひとがたをお持ちになり参列してください(式の途中で使用します)。されない場合は、12月31日17時までに神社に持参ください。

当社にて大祓を修めていただいた証として師走大祓修符しわすおおはらえしゅうふ」(笑門来福木札しょうもんらいふくもくさつを授与いたします。家の中へ災厄が入って来ないよう、玄関付近の高い場所に方角・内外を気にせずお祀りください。正月のしめ飾りとして注連縄に取り付けていただいても構いません。

師走大祓式と人形の概要

師走大祓式

日時:12月31日23時執行
場所:境内東側
時間:15分程度

※どなたでも自由に参列いただけます。

人形(ヒトガタ)

頒布期間:11月15日~12月31日17時まで
頒布場所:拝殿前
初穂料:一世帯1,000円以上
撤下品:師走大祓修符(笑門来福木札)

※授与所にて受付後、ご家庭に持ち帰られても構いません。12月31日17時までに神社へお持ちください。当日、師走大祓式に参列する場合は、そのままお持ちください。

PAGE TOP